待望のロレックスは、2024 年 8 月 4 日にロレックス ディープシー D-ブルー ダイヤル エディションとして知られる新しい時計モデルを発表しました。 この新しいオイスター パーペチュアル ウォッチは、ジェームズ キャメロンの歴史的なマリアナ海溝の底への単独潜水を記念して作られました。
ディープシー ウォッチの精神は常に探求であり、技術革新の限界を押し上げるものでした。 ロレックス ディープシーは真のダイバーズウォッチです。 ロレックスは、この特別な時計を水深 3、900 メートル (12、800 フィート) までの耐水性を備えて作成しました。 幅44mmのワイドケースは、このような深さにも耐えられる堅牢な設計を実現しています。 「ディープシー」という名前は、ロレックス ディープシー スペシャルが海の最深点まで 10、916 メートルを移動して成功した 1960 年の実験に由来しています。
深海は、新たな技術の進歩、リングロック システムのおかげで圧力に耐えることができます。 このシステムは、入手可能な最も丈夫な航空宇宙グレードの素材で作られた 3 つのコアコンポーネントを利用しています。 窒素合金鋼の中央リングはシステムの主要コンポーネントであり、厚さ 5 mm のドーム型サファイア クリスタルとグレード 5 のチタン ケースバックと連携して機能します。 ロレックス ディープシーは非常に強力で、人間の深さの 100 倍を超える水圧に耐えることができます。 ジェームズ・キャメロンの深海での挑戦的なミッションに最適なコンパニオンです。
ロレックスは、ディープシーの文字盤に革新的なクロマライト ディスプレイを搭載しており、これにより、深海でも時計がよりよく見えるようになりました。 独特の青い輝きは、標準的な発光材料の最大 2 倍持続することが保証されています。 発光物質が入った特別なカプセルは、ゼロマーカーを示す三角形の形に成形されています。
問題解決において常に革新的なロレックスは、ディープシー モデルにヘリウムエスケープバルブを搭載しました。 プロのダイバーは、長い深海ダイビングの後、ヘリウムを含む混合ガスを呼吸する減圧室で時間を過ごさなければなりません。 このヘリウムは時計の中に浸透しますが、エスケープバルブを通じて損傷することなく逃げることができます。 水中でもこのバルブを利用すると、水が浸入して繊細な動作を破壊することなく圧力を解放できます。
文字盤はこのモデルの最大の変更点のようで、上から下に向かって青から黒への移行が見られます。 この配色は、ダイバーが下降するにつれて水の色が模倣され、青で始まり、黒で終わります。 この文字盤と時計の技術革新は、着用者に深海ダイビングのための完璧なツールを提供します。